皆様ごきげんよう。

札幌市中央区唯一のカメラのキタムラ
イオン札幌桑園店
のしの.でございます。

昨日1時間半かけて作成していたやわらかフォトブックが消えてしまい
久しぶりに言葉も出ないほどへこみました。

さらにもうお店でブログ書けないんじゃないかと思うほどのシステム改革で
ピンチに見舞われ、もうできないならブログ書くのやめちゃおうかな…ぐらい
落ち込みました。

帰りに2階のモーリーファンタジーで2千円ほど散財して、
ものすごいでかいリラックマクッション脇に抱えて帰りました。
ヤケゲーセン。そして夕飯のヤケ麺&ヤケ酒。そしてヤケゲームで回復。

今日ブログピンチについては解決策を見つけたので、
今まで通りとはいかないながらもなんとか写真豊富なブログをお届けできると思います。

生きにくい世の中になっていくよ…。はふぅ。

さて、じわじわと進む旅話
やっと今回夜が明けて2日目スタートです。

やわらかと旅する 大人の修学旅行編 第8話 30分山下公園

お酒の力の威力をまざまざと見せ付けられた夜が明け、2日目。

左のあんよがいたいでしゅ。(´・3・`)

と、もそもそ起き上がった私は
朝ごはんを食べに朝食ビュッフェ会場へ向かいます。

大人の修学旅行8
ホテルの上のフロアにありました。

見ての通り、窓がとっても大きいのです。
そして、その窓からの景色がこちら↓
大人の修学旅行8
なんてこったい!カメラ持ってくるんだったよ!!!
と、スマホで激写。

この景色はステキ。

夜はぜんぜん気づかなかったけど、こんなに海近かったんだ。
しかもいろいろ見所があるじゃないか。山下公園ってここの事だったのね。

大人の修学旅行8
朝がゆとにくにくしいメニューで腹を満たしながら

これはホテルを出る前に散策に行くべきではないか?
もぐもぐ考えた私。

普段ならこの後だらだらサラダバータイムに移るのですが、ぐっと我慢。

猛ダッシュで部屋に戻り、散らかした部屋を片付け、
出かけるぞもらぁ~!とやわらかをカバンにぎゅうぎゅう詰め込み
早めにチェックアウトを済ませ、荷物をフロントに預けてダッシュ!

集合時間は10時過ぎなので、あと30分は時間がある。

30分でエンジョイ山下公園!

そんなわけでとりあえず海に近づきましたら、さっきも見かけたあのお船。

よく見たらこれがあの有名な氷川丸だったのですね。
とりあえず人も少なめなので、今のうちに6匹で集合写真撮っておこう!

はい、並んで並んで~
大人の修学旅行8
6匹で撮影になるとどうしても足場がないと難しい上に
時間がかかって困ります(笑)
さりげなくかえる(濃緑)の後ろでプーアルが
手で角っぽくいたずらをしていたのにさっき気づいた。

とりあえずてくてく氷川丸に近づいてみます。
大人の修学旅行8
かえるが座っている欄干の向こうは海。

風に吹かれたらかえるは海の子になるところでしたが、無事生還。

氷川丸は戦前から働いていた船で、戦時中は病院船、
戦後は引き上げ船等に従事し、1953年に唯一の外航客船として再デビュー。
戦前戦後を通じて248回も太平洋を横断したそうな。

そんな氷川丸とともに山下公園と横浜のシンボルとなっているのが
こちらのマリンタワー
大人の修学旅行8
あの塔の1階で酒の魔力が発動されて昨日はひどい目にあいましたが
いつかまた来た時には上りに行きたいものです。

山下公園をぐるりとうろうろしていると石碑を発見。
【かもめの水兵さん】と書いてある。
大人の修学旅行8
へ~、ここが発祥の地なのか~。

そろそろいい時間なのでホテルへ戻ろうと歩いていると大きな木を発見。

その大きな木に何か不思議な実が付いている…。何あれ。
大人の修学旅行8
この正体を知るまでは帰れない!

時間もないぜ!猛ダッシュ!


で、木に近づいてみたら


なるほど。
大人の修学旅行8
よい子たちの夢が詰まってました。

謎の実の正体を暴いたところでタイムアップ。

さぁ、これからが本番研修2日目。どんなお勉強が出来るかな~?

次回へ続く。

▼イヤーアルバム2冊ご注文でもう1冊無料
イヤーアルバム2冊ご注文でもう1冊無料
1月31日注文分までがスタンプ押印有効期限です!
期間内に2冊頼めばもう1冊は2月末まで有効ですよ!

イオン気仙沼店のきーやんさんの変化に気づいていたけど内緒なんだと思っていた。
なんかサプライズ!ギャホー!みたいのかと思って触れなかったんや…。
2月に愛と祝福をお届けする予定でござるよ!

ニンテンドーIDの登録キャンペーンでなつかしのマリオがプレイできるようになり
昨日の夜じわじわやっておりました。ワープゾーンとか覚えてるもんだなぁ。
でもクリアした覚えはないしの.でした。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。