皆様ごきげんよう。

札幌市中央区唯一のカメラのキタムラ
イオン札幌桑園店のしの.でございます。

魔の串揚げ事件から1週間。
明日ついに銀歯を入れに行ってきます。

ここ1週間、仮歯の危なっかしさにおびえつつ、
左側の歯をメインに使い倒した日々。

とはいいつつ全体の歯を使わないと美味さが減少するんですよねー。
口全体で味わう事のすばらしさよ…。

ついついリスキーな右側を使ってもぐもぐしてしまう事もありましたが
外れてないかな?と舌で確認しつつ、
毎日おいしいご飯を
普段以上に食べてしまうという矛盾。

げんこつサイズぐらいのメンチカツに分厚いハムカツ、
手の平を広げたぐらいのアジフライが入った大容量のミックス定食を
サラリーマンたちに混ざって完食したり、
今日は「控えめにあっさりと麺でも」とランチに出かけ、結局頼んだのは
しょうが焼きにエビフライ、スパサラにご飯に味噌汁、
小鉢にさらにうどんまでついたがっつりな日替わり定食で、
もぐもぐと食べながら「なぜこうなった?」と自問自答しておりました。

食べながら『明日は仮歯解禁だからなんか美味しいもの食べよう』
とか思っている時点で、自分で自分をツッコミたくなりますね。

それもこれもおいしさを伝えてくれる舌のおかげ
舌の観察力.jpg
舌ってすごい感覚器官だよね。
触感で結構な情報を伝えてくれるし、味覚なんて他の器官では絶対分からない。
指も結構触感を伝えてくれるけど、それ以上の小さな情報も舌なら判断できる。
舌のくせに観察力すごすぎじゃない?凹凸も温度も味も分かるんだぜ?
奥歯になにか挟まってますよー、これはランチの鶏肉じゃないですかねー?とかね(笑)

それをいったら目も耳も鼻もそれぞれ特化した器官なわけだけど、
体全部がそれぞれ役割があって動いているのよね。
ひとつでも失われると日常が大きく変わってしまうんだなぁ。

と、歯をぺろぺろと舌で撫でながら
『体、大事にしよう』と思う今日この頃でありました。
ドラクエの戦闘コマンドみたいだけど、いのちをだいじに。からだをだいじに。だね。

体、大事。この体をくれたお母さん、大事。
今日ここにいられるものお母さんのおかげです。
母の日にありがとうを伝えよう。

母の日の贈り物にフォトブックも人気です。今ならなんと最大2000円引き。

明日銀歯を入れて余裕があったら映画でも行きたいと思っているしの.でした。
平次好きでちはやふる好きとしてはから紅の恋文は見に行かないとねぇ。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。