やぁやぁ、皆様ごきげんよう。
大変ご無沙汰しております。しの.でございます。

この度の地震で被災致しましたが、大きなケガもなく元気でございます。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございます。

ちなみにカメラのキタムラ イオン札幌桑園店は9月9日までは
9時から18時までの営業とさせていただいております。
何卒ご了承くださいませ。

さてさて、この度の地震。
いやー、びっくりしましたー。
このブログをご覧いただいていた皆様はご存知かと思いますが、
完全夜型人間の私。寝たのは午前2時すぎでございました。

突然がたがたと揺れたと思ったら
ぐーらぐらぐらとさらに揺れ、
どどどどどどと激しくなり、
こんなにか!?と思うほど長く揺れました。

いやいやいやいや、おいおいおいおいおい!?
まじか?まじか!?とロフトベッドで周りを見回しながら耐えました。

さて、1分ほどでしょうか、揺れも収まりこれは大変な揺れだったぞ!?
とロフトベッドから降りますと



床がない






本がいっぱいだ

本の海だ


私のふだんのずぼらさが祟りまして、
本棚に入りきらない本を本棚の上にタワーにしていた物が
ぜーんぶ崩れて本の海となっておりました(笑)

うはー。やっちまったなー。

それより何より地震速報だ。とテレビをつけるとなんとまぁ結構な地震。
北海道中が揺れに揺れたようでした。

うん、奥尻沖地震の時より確実にでかかったもん。
生まれて初めてだわ。このレベル。

家の中を見渡すと、リビングの酒棚が崩れて瓶が何本も倒れている。
しかもカーペットがしみている。
旦那のお気に入りのブランデーとバーボンを
カーペットがごくごく呑んでいる。
う、うん。お高いやつらしいから味わってくれよ。
(ちなみに二日酔いが酷かったのか、2日経っても酒臭いです)

旦那のプラモショーケースの中身がほぼ倒れている。
開けたらばぁ。ってしちゃうやつだな。触らないでおこう。

旦那の部屋の壁に飾ってあったクシャトリアの小さいのとか
ウィングガンダムとか、ファイブスターのなんかの細いヤツとか落ちてる…。

デンドロビウム(1mぐらいのめっちゃでかいやつ)
落ちてないのは助かった(笑)

ちなみに旦那は東京に出張中。
悲しいお知らせになりそうだぜ(笑)

キッチンも調味料入れから落ちたものと、食器ラックがシンクに落ち、
いくつか食器が割れていました。

幸い家具が倒れる事はなく、歩く場所にもガラスなどの危ないものはなく、
怪我はありませんでした。

さて、その後の停電。

からの私の心の中といったら…

ゴメンね、不謹慎とか言わないで。
すごくやる気に満ちていた(笑)

今まで使うことのなかった本やゲームから得たサバイバル知識を
今こそ使うときだと燃えていた。

停電したらブレーカーを落とす。
避難経路と光源の確保。
手持ちの食料と熱源確保。
浴槽に水をはり、鍋や手持ちのペットボトルに水を確保。
ガスボンベとガスコンロの確認。
冷蔵庫、冷凍庫は保冷の為にぎりぎりまで開けてはいけない。

いつでも来い!私一人でも生き抜いてやるぜ!と。

信号も街灯も消えた外に出てみると、
その日の空は星が綺麗でした。少し曇っていたけどね。

3時に起きてから寝られず、ずっと非常用リュックを背負って行動しました。

近所のコンビニやスーパーで食料確保できたので、自転車で上司に届けたりして。

そこから私の自宅は約18時間後に電力が復旧したのでかなり幸運でした。
友人の家は2日後でした。

食料も北海道民の備蓄癖が幸いし、
手持ちに私が生きるだけなら1週間以上余裕があります。

パスタってありがたいね。賞味期限長くて助かる。
ライフラインとしてガスと水道が問題なく動いていたのも幸いしました。

スマホの充電もモバイルバッテリーが1個手元にあったので
はらはらしながらも切れることなく情報を得る事ができました。
ツイッターほんとに助かりました。やっててよかった(笑)

現在は道内でも電気が復旧しつつあります。
完全とは言いませんが、交通機関も復旧しつつあります。

ほくでん、ありがとう!本当にありがとう!
復旧に携わっている人々、本当に助かってます。

私も本当は休みたいけど、もっと大変なみんなの代わりにがんばるね。

まだしばらくは油断できないので、荷物をまとめて装備品を増やしています。

いやー、ほんと冬じゃなくてよかったー。

冬だったら確実に死んでたね。
マイナス10度以上の中で熱源無しに寝たら死ぬ死ぬ。
運がよかった。まだまだ捨てたもんじゃないぞ。

がんばろう。

がんばるよ。

あ、それより大阪の方とか台風被害大丈夫なんですかね?
そちらの方も心配しております。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
がんばりましょう。

だいじょーぶ。
久しぶりのブログがこんなブログになるとは思ってなかったけど(笑)

どさんこはなまら我慢強いから大丈夫。

激励メールやメッセージ下さった方々、ありがとうございました。
うれしかったです!大丈夫です!

ではでは、しの.でした!またね!

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。