皆さまこんばんは、小池です。

……暑いです。今日は外が涼しいから、店も少しはマシだろう……
と思っていたら、今現在、まさかの30.2℃。
かき氷食べたい。ガリガリ君プリーズ。味は普通のサイダーでいいので。

さて、現在カメラのキタムラでは、16日まで、
お写真100枚以上ご注文いただくと、1枚18円になります!
という、かなり素敵なキャンペーン中です。

ただし、16日まで。16日までにご注文された分のみ対象です。
最終日の夜は混雑が予想されますので、なるべく早めにご来店下さいませ。




宣伝終わり。ここからは小池の日常語り。

これまでもちょくちょく出てきた素敵スポットに行って来ました。

キンビと呼ぶそうです.JPG

北海道立近代美術館、略してキンビ。

大好きな画家、岩橋英遠の生誕110周年を記念した特別展が目当て。

ところが私としたことが、この展示をすっかり忘れていましてorz
1週間前に街へ出かけた母が持ち帰ったパンフを見て気づきました。

岩橋英遠展です.JPG

最終日が6月16日だということに。

おー、キタムラのキャンペーンと同じ日じゃないですかー。(棒)
……ぎゃああぁぁぁ、見逃す見逃すーーっ!!!!

ということで、慌てて見て来ました。ふー、危ない危ない。

水曜の午後に行ったので、館内はガラガラ。
ちょうど特別展示もやっていなかったので、よけいにガラガラ。
500円払って、値段のつけられない美術品をたっぷり堪能しました。
(大人が500円でこれだけのものを見られるって本当にスゴイです。もっと評価されるべき)

面白かったのは、英遠の代表作「道産子追憶之巻」が
初めて発表された時の写真が、一緒に展示されていたところです。

実はこの作品、後から英遠画伯が「まだ足りない!」と描き足したのだとか。
写真と本物を見比べ、足された所を探すのが楽しかったです。
結局追加部分は4メートルを越え、描き直しも多々。
それでも画伯、「まだ何か描ききれていない気がする」と言ってたそうです。

あれだけの作品を描いても、まだ足りないとは……脱帽。



展示の後半は、新しく収蔵品に加わった品々が並んでいました。
ボランティアさんの解説も偶然聞けて、満足満足。


▼写真プリント100枚以上で18円/枚など
[期間限定]写真プリント100枚以上で18円/枚など 



最後に、最近のゲーム語りをちょっとだけ。

今、とび森と平行してトモコレ新生活をやっているんですけど、
ものすごく笑い転げたことがありました。

とある日、ハートを飛ばして悩んでいる既婚Miiを発見。

ある日の出来事①.JPG

なんとも素朴な悩み事です。即OKを出しました。
情報によると、これから数日すると子供が生まれるはずなのです。

が。

次の日。

旦那Miiから電話で呼び出され。

ある日の出来事②.JPG

ちょ、お前ら早すぎるだろ!

子作り宣言直後に妊娠→翌日出産て!!
どんだけ繁殖力旺盛なんですかあんたたちは!
仲が良くて何よりですよ!

全力で突っ込みを入れました。が。

その後、どのMii夫婦も子作り宣言の24時間後に出産。
ひょっとして、これがMii世界では普通のことなのかも?

何かと笑わせてくれる住民達との交流が楽しくてたまりません。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。