皆様こんばんは、小池です。

長雨があけたと思ったら、いきなり暑いですね。
今年は冷夏と予想されていましたが、気象庁は取り消したそうです。
程々に暑く、でお願いします……猛暑はやめて……



さて、先日まとまったお休みがあったので、函館に行きました。

メインは退院したばかりの祖母に会うことですが、
久しぶりの遠出なので気分は上々♪
しかも長雨がようやく上がってくれた、すばらしい日!

ニセコでは羊蹄山を眺めることができました!

羊蹄山

残雪が美しいです。

移動が一日早ければ、見られなかったんですね。

途中、ニセコの道の駅で農産物をお買い物。
お米とかトマトとか水菜とか、色々と美味しそうなのをゲット!

途中から高速道路に乗りました。黒松内辺り?(←うろ覚え)
札幌市西部からだとこっちのルートが早いのだそうで。
確かに北海道の郊外の一般道路は、常に高速道路状態ですし。

高速では八雲のサービスエリアに寄りました。

八雲のSA

ご当地の美味しいものが買えます♪

この建物の隣には、子供達が思いっきり遊べる施設があります。
高速道路からも一般道路からも入れる面白い作りで、
中には親子さんがたくさんいました。
遊び場は屋内なので、冬でも楽しめるのがいいですね!

八雲を過ぎると、あの名峰が見えてきました。

駒ケ岳

駒ケ岳ー! いつ見てもかっこいい!

そういえばニュースで、前回の噴火からかなり経つので、
そろそろドカンと来るのでは? と心配されていると言ってました。

この至近距離で火を噴かれたら、高速道路、閉鎖だね……


高速道路を降り、大沼近辺で景色を楽しんだらすぐ函館。
湯の川温泉近くの祖母宅へ直行しました。

祖母は、退院2週間目にしては元気でした!
食欲は満点だし、歩行器もいらなくなってたし。
90越えてても、人間は強くなれるのですね。びっくり。

次の日は、家族総出で祖母宅の草むしりをやりました。
手入れができなくなってからかなり経つらしく、
畑も花壇もスギナとドクダミまみれになっていましたorz
たまに地下茎に巻き込まれて作物も抜けてしまうけど、
かまっている余裕はない! 雑草の排除が先!(←え)

……とりあえず、目に付くところをどうにか見られる
レベルにした所で、力尽きて終了しました。
大量の雑草、写真に撮っておけばよかったと今思います。
いいネタになったのに残念。

祖母に「きれいになったよ!」と見せたら、とても喜んでくれました。
20cmはある段差を降りて庭に出ようとしたので、またびっくり。

夕食のとき、「明日はどこかに出かけておいで」と言われたので、
近くにあるのに放置していたとある所に行くことにしました。

そこの話はまた後で!

イヤーアルバムのキャンペーンが始まります!
2冊ご注文いただくと、1冊無料で作れちゃいます!
イヤーアルバムってどんなの? という方は、ぜひ店頭へ!
作り方の体験もできますので、どうぞお気軽においでください!

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。