皆様こんばんは、小池です。

蒸し暑い日が続いて、ちょっとうんざりですね。
曇り空、時々霧雨。でも気温はじわっと高くて……
冷夏なんだか蝦夷梅雨なんだか分かりません。

そんなある日の話です。が。

昆虫注意です! 嫌いな方はブラウザバック!



















これくらい下げればいいでしょうか。

2日前、我が家のベランダに少し大きめの虫が飛んできました。

この数日前から網戸の周りをブンブンしていたのを見かけていたので、
蜂が巣でも作ろうとしているのか? と様子を見ていました。

しばらく飛び回った後、ベランダの手すりの向こうでモゾモゾ……
何やってるの? と見に行きましたらば。

P1020042.JPG

卵産み付けてました。

産卵場所を探していたのかー!

あれ、でも蜂って大抵、巣を作って卵を産むよね?
こんな食料も何もないところに直接産むんだっけ?
……ってことはこの虫、蜂じゃないかも?

特定したいものの、部屋の中からでは顔が見えない。
近づいていったら絶対逃げられるだろうし……
コンデジで室内から一生懸命撮ったけど、分からず仕舞い。

P1020045.JPG

飛び去った後には、卵らしき塊が残っていました。

カマキリはこんな感じの泡っぽい卵産むらしいですが、
こいつは結局なんだったんでしょうか。
フォルムは蜂っぽかったんだけど、アブとか?

残された卵から推理してみましたが、
植物の近くに産んでないから、恐らく幼虫時代から肉食。
下手すると吸血タイプかもしれません。
あの虫さんには悪いけど、安全のため卵は撤去しました。

……手を滑らせて下に落としてしまいましたけども。

だって、見た目泡っぽいからフワフワしてると思って触ったら、
がっちり硬くて力加減を誤って、ぽとっとorz

地面でアリにでも見つかっていればいいな。

危険を前もって排除できた人間側は幸運だったけど、
せっかくの卵を残せなかった虫さんは不運でしたね。
ベランダの隅の方で産んでいれば無事だったかもね…

[期間限定]DVDダビング10本以上ご注文でTポイント20倍!
[期間限定]DVDダビング10本以上ご注文でTポイント20倍!
昔撮った懐かしいビデオ、DVDにしてみませんか?
お得なキャンペーン中にぜひどうぞ!

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。