皆様こんばんは、小池です。

今日、私を襲った衝撃の出来事。

昼ごはんにたまご粥を作って食べていた時のこと。
半分くらい食べたところで「ガリッ」という食感がしました。
……? たまご粥に硬い要素はないはずだけど?
たまごのカラでもいれちゃったかな、と口から出してみましたら。

奥 歯 の 詰 め 物 が 取 れ て た 。

かかりつけの歯医者に電話しましたが、空きがなくて来週までこのまま。
奥歯がボコッてえぐれてて、違和感がハンパないです。
定期健診サボってたから怒られるんだろうなー。
あ、痛みは全くないのでご安心下さい。
水も平気で飲めます。ご飯も問題なく食べられます。

皆様は歯を大切にしてください。そもそも虫歯にならなければいいんです。



さて、先日ワタクシちょこっと東京に行ってきました。
(シフトのミラクルでまとまった休みがあったもので)
今月のブログはこのネタでお送りしようと思います。

内容はいつも通り薄いので、軽くお付き合い下さい。

初日。
無事羽田へトリップ成功した後、向かったのは東京国立博物館。
前回は疲れてしまい本館しか回れなかったのでリベンジしたかったのです。

もちろん本館も見ますよ! 某刀ゲームやってるなら欠かせない。
ここは来るたびに何かしらネタが仕込んである気がします。
展示品を決める人たち、刀〇乱〇やってるのかしら。

今回のネタ枠と思ったのはこちら↓

P1020797.JPG
大和守安定の、
P1020795.JPG
脇差。……引っ掛けてくださいます!

短いけどキラッキラ。長さに対して切っ先が大きいですね。
最初に日本刀を見たときは正直怖かったですが慣れてきました。
他にもいろいろ飾ってありましたが割愛。
来るたびに展示品が替わっているので楽しいですよ。

さて、では前回見ることの出来なかったエリアへ向かいます。
まずは平成館! 本館から渡り廊下を歩けばすぐです。

P1020803.JPG
ちょうど考古展示室に「トーハクのプリンス」がいらっしゃるようです。
実物のプリンス様がこちらです↓
P1020805.JPG
とても大きな埴輪。国宝なのだそうです! 
右手に太刀を持ち、背に矢筒を背負って臨戦態勢のプリンス。

こちらには石器時代からの品物がどっさり展示されていました。
もう写真に撮ってもいられないレベルの物量にびっくり。
石器に土器に青銅器、鏡に装飾品に埴輪に……

個人的には埴輪が分かりやすくて楽しかったです。

P1020825.JPG
鳥の形していたり、
P1020827.JPG
りっぱなお屋敷もありましたし、
P1020831.JPG
良いお顔で笑っている武人も。

古代の方が持っていた技術って、今より高いものもあるかもと思いました。
便利な道具のない時代に、これだけたくさんの芸術品を作るんです。
きっと根気も発想も独創性もすごい人たちだったのでしょう。
つらつらと考えていると面白くなってきます。

博物館はこれだから楽しくて好きです。



今回の旅行で撮った写真をフォトブックにまとめてみました!!
使ったのはこちら、フォトプラスブック! 楽しく編集できましたよ♪
じっくり作りたい方はネットから注文してみるのがオススメです。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。