皆様こんばんは、小池です。

今日は暖かい一日でしたね。(北海道にしては)
2月も末になってきましたから、春を期待してしまいます。
現実は、4月まで雪が降ったり溶けたりですけどね。

あ、前回のブログで歯の詰め物が取れたって書きましたけど、
ちゃんと歯医者さんに行ってきましたのでご心配なく。

今は新しい歯の仕上がり待ち。早くでき上がらないかなー。


さて、東京観光2日目のお話を。


本当なら博物館とか美術館とか動物園とか行きたいんですが、
あいにくこの日は月曜日。大抵閉館しています。

で、あちこち検索してみて見つけたのが「すみだ水族館」でした。
東京スカイツリーの真下にありまして、中々凝った展示をしてるみたい。
上野からは循環バスが出ていて移動にも便利!

P1020874.JPG
こちらがそのバス。キタカに対応していて非常に便利!
乗り込んだらキタカをピッ! で済むんですから助かります。

途中、浅草にも立ち寄るので帰りに降りてみましょう。

バスに揺られて数十分、スカイツリーに到着!

P1020950.JPG
しかし行くのは水族館です。
風が強く寒い日だったので、外観を撮影することもなく館内へ。

……エントランスから一歩入ると、そこは超オシャレ空間でした。

水族館に限らず、生き物を飼っている施設って独特の匂いがあるんですけど。
ここ、なんだか素敵なアロマの香りがただよってる!
そして暗い館内に浮かび上がるキレイな魚と水草たち!

P1020878.JPG
オシャレすぎる! これはデートスポットに最適!(だが一人だ)

P1020883.JPGP1020887.JPG
P1020909.JPGP1020882.JPG
あんまりオシャレすぎて、なんだかいたたまれなくなってきます。
特にクラゲを展示する水槽がどれもこれも凝っていて凄い。
コンパクトデジカメでは再現できない美しさです。

何か嫌なことがあった時、ここに来てクラゲを眺めると癒されるかも。

さらにここではたくさんのペンギンを飼育しています。
水の中を泳ぐ様子を観察することができるようになっています。

P1020927.JPG
速すぎて残像しか写りませんけどね!
だからといってフラッシュをたいてはいけません。
ペンギンがびっくりしてしまいますし、大抵ガラスに反射して失敗します。

P1020933.JPG
何とか止まってくれると撮影できます。

このペンギンたちの水槽も素敵ですよ。
ビュンビュン泳いでいる姿はかっこ良くてずっと見ていられます。

館内の売店ではこんな物も売っていました。

P1020937.JPG
暗くって分かりにくいんですけど、ペンギンおにぎりです!
焼きおにぎりに、ペンギンの形にカットした海苔が巻いてあります!
これまたカットが細かくてかわいくて、食べるのがもったいないです。

P1020938.JPG
青い世界を楽しみながらお食事できるので、リラックスできます。

お勉強のためというより、目の保養のためにできてますねここ。
ここに載せなかった写真もたくさんあります!
東京スカイツリーに行くなら、ここも立ち寄るといいですよ!

もし持っているなら、デジタル一眼を持参するといいと思います。
コンデジでも限界を感じましたし、スマホならもっと無理。
良い道具は良いお仕事をしてくれるはずです。

▼中古カメラ・レンズ/中古デジカメの販売・買取・下取
中古カメラ・レンズ/中古デジカメの販売・買取・下取
カメラ持ってないんだけど……という方はこちらをどうぞ!
中古品でもしっかりした品物がたくさんありますよ!

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。