皆様こんばんは、小池です。

3月も半ばを過ぎましたね。毎日あったかくてうれしいです。
道路の雪もどんどん融けていってますし、春ですねー。
もう少し道路が見えてきたら自転車出そうかな。

自転車乗りたいです。で、冬の運動不足を解消したい。


さて、勝手に語る旅話、これで最後です。

水族館を堪能したり散歩したりして2日目は終了。
札幌へ帰る3日目となりました。

旅行最後の観光場所として選んだのはこちら。

P1020962.JPG
上野動物園でございます。

ここに来たらやっぱりパンダを見たいよね!
定番のゾウやライオンやトラやサルも見逃せないよね!
ここでしか見られないというアイアイも見たい!

しかし、私に許された観光時間はわずか2時間半!

……上野動物園を知っている方はお分かりでしょう。
これ、かなりの強行スケジュールです。
ま、その時の私は全く実情を知らなかったので、地図を見ながら
「この感じなら急いで回ればいけるんじゃない?」と考えてました。

……甘かったですね。バターケーキより甘かった。
園内にあんなに高低差があるなんて思っていませんでした!
平面なら何てことない距離でも急勾配を上り下りだとキツイ!

それでも好奇心のほうが勝って、全部見て回りましたが。

P1020970.JPGP1020974.JPG
朝一番でないと寝ているパンダを激写! ゾウも見てきた!
P1020993.JPGP1020999.JPG
トラはずっと動いてて撮りにくかったです。ゴリラのオリは暗くて大変。
P1030016.JPGP1030027.JPG
名前は忘れたけどカッコイイ鳥! 可愛いワオキツネザル!
P1030100.JPGP1030102.JPG
指の先くらいの小さいカエル!可愛い! 珍しく頭を出してたオオサンショウウオ!
(解説のボランティアさんいわく、もんのすごく珍しいらしいです)
P1030121.JPGP1030178.JPG
個人的イチ押しハシビロコウ! プレーリードッグの愛らしさは定番。

他にもたくさん見たし撮ったけど、そこそこ見れるのはこのくらいです。
あとはぶれたり遠かったり暗すぎたりと、結構撮りにくかった。
一番暗かったのはアイアイの館でした。ほぼ真っ暗!
じっくり目を慣らして、よーく探して、やっと生き物を発見できるレベル。
想像していたより大きかったです。大きい猫くらい?

あとハダカデバネズミが予想外に楽しかった。
「寝室」とある部屋はガラ空きで他の小部屋で折り重なって寝ていたり。
狭い通路でどうすれ違うのかと思ったら相手を乗り越えていったり。
なぜか別のネズミのお尻をペロペロしてたり。親子なのかな?
(大きさがあまり変わらない個体同士だったので違うかも)
丸山動物園にもいるらしいので、そのうち見に行くつもりです。

そうそう、最初に写真をあげたパンダですけれど。
P1030198.JPG
お昼頃にもう一度見に行ったら、ぐっすり寝てました。


そうこうしているうちに動物園のチャイムが12時をお知らせ。
動物園見学、タイムアップとなりました。
この後、JRやモノレールを乗り継いで空港へ。
ばびゅーんとお空を飛んで北海道へ帰りました。

で、家に帰ってテンションが落ち着いたら、体力が尽きてることに気づく
→夜に予定が入っていたのをキャンセルする始末orz
自分の力を過信していたのが間違いでした。

それでもとっても楽しかったので、今度は一日かけて見に行きたいです。
東京って博物館や動物園が多くていいですね。うらやましい。
また時間が取れたら行ってみたいです。


たくさん写真を撮ったら、お得なプリントのチャンス!
今どきのデジカメなら300枚撮影なんて簡単ですよね。
スマホや携帯で撮った写真も合わせてプリントしてみませんか?

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。