こんにちは ミルフォリアです

マツダで指定車種が1日自由に試乗できるというのを小耳に挟んだので申し込んでみました!

ネット申し込み限定で
デミオ、CX-3、CX-5、ロードスターから選べました。

一番乗る機会が無いであろうロードスターを選択♪
ディーラーで手続きが終わったら、あとは気ままに時間までドライブです。

運転を楽しむのであれば山道。
第一目的地を須川高原温泉に設定して出発です!
用意された黒いロードスターで挙動を確かめながら登りました。

この日はあいにくの天気
DSC_4423.JPG
山の上は雲の中で真っ白でした。
オープンで走りたかった…

小休止したら秋田方面へ下っていきます。
下りでの運転のコツはエンジンブレーキをしっかりかけること。
エンジンブレーキがきいている間は燃料を消費しないので、燃費がかなり良くなります。

この車は6速AT、スポーツ感があります。
急な下り坂は、マニュアルモードに切り替え3速か2速でなるべくブレーキを踏まないつもりで。
ブレーキを踏む時間を少なくすることで過熱できかなくなるのも防げます。
ATであればギアを下げすぎてレッドゾーンまでいくということはないので安心してシフトダウンできます。

燃費計がついていて、下り終わる頃には走行可能距離がだいぶ増えてました(笑)
上りで多めに使った分はこれでチャラです。


通り慣れた道ということであれば、東成瀬村から胆沢ダムへ抜けるところですが
それではあまりにも早く戻ってしまうので、分岐を逆に曲がり横手方面へ

横手といえば焼きそば
20160615_123459.jpg
ちょうどお昼時だったので腹ごしらえです。

道の駅で休んだら国道13号線を北上して国道107号線を目指します。






※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。