ハァイ!気仙沼市唯一のカメラのキタムラ イオン気仙沼店 カメラ担当の方きーやんです(*'∀')<興味のあるものにガンガン手を出してみるタイプ

大阪で大きな地震がありましたが大阪に居る方々は大丈夫でしょうか?余震が心配なので注意してお過ごしくださいね!

今日はリバーサルフィルムを実際に使用した話を書いていきますq꒰*ゝω・꒱ノ″
IMG_5814.JPG
リバーサルフィルムって何ぞや?って方に軽く説明すると…
プリントしなくてもフィルムの段階で、何が撮影されているかが判断できるフィルム」の事です。
今回きーやんが使用したフィルムはコチラ!
キタムラネットショップでも販売してるので気になる方は買ってみてね!お近くのキタムラで受け取り可能なので店舗受け取りも検討くださいませ♪

でっ!早速撮って現像をしたのがコチラ☆
IMG_E6127.JPG
現像した時点で何を撮ったのか一目で分かるこの凄さよ…
みなさんが見た事あるのは大体茶色っぽいフィルムが多いんじゃないかな?と。
そちらも確かにカラーフィルムなんだけど正式には「カラーネガフィルム」と言って「被写体の明暗や色が反転した画像がつくられる陰画(ネガティブ)の事で印画紙に焼き付けてからじゃないと何を撮影したか分からない」のです。
なので焼き増しの時は、なるべく写真一覧(インデックス)と一緒にお持ち頂くとスムーズに受付出来るので、よろしくお願いいたしますʕ•̀ω•́ʔ

実際にリバーサルフィルムで撮影した作例をぺたり
IMG_6599.JPG
Velvia 100で撮影
IMG_6546.JPG
PROVIA 100で撮影

違いが分かりますでしょうか?Velviaで撮影したものの方が鮮やかに映ってますよね!
○Velviaは超極彩度フィルムなのでネイチャーフォト向け。実際に目で見たものより鮮やかに撮れます。
○PROVIAは高彩度であらゆる被写体に対応出来るオールマイティなフィルムです。


IMG_6589.JPG
きーやん個人としてはVelviaが好きだけど好みが各々違うので(´ч`)ノ

ミミズみたいな字で非常に申し訳ないんだけど同じ状況下で撮り比べたのを載せておくので良かったら参考にして下さいな
IMG_6639.JPG
写ルンですとPROVIAが近い色味な気がする。ちなみにiPhoneはオートで撮影

いかがだったでしょうか?少しでも参考になったら嬉しいし、もし使って撮影したらば見せて頂けると嬉しいなぁと思います(*´◒`*)
IMG_6581.JPG
リバーサルでは「暗い部分が適正な露光であった場合、明るい部分は許容範囲から飛び出してしまうことがしばしば起こる」との事でリバーサルの難しさを実感した1枚を載せて今日はどろん=3


LINEからもカンタン便利に注文出来るようになりました!
キタムライオン一関店LINE注文1
キタムライオン一関店LINE注文2
キタムライオン一関店LINE注文3
キタムライオン一関店LINE注文4

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。