VEGAネコ.JPG
おはようございます。こんにちは。こんばんは。VEGAです。

最近、またお問い合わせが増えてきましたので、もう一度お答えいたします。


最近のデジカメで使用される主流のメディア、それはSDカードです。

しかし店頭に行って、SDカードを探しても
「種類が沢山ありすぎてよく分からない!」

と、いうお客様もいらっしゃると思います。

なので今回も、【よくあるSDカードの質問】についてお答えしたいと思います。


Q1. 「SDカードにSDHCとかSDXCとか書いてあるんだけどこれは何?」

A1. SDカードの規格の種類です。

基本的には
~2GBがSD4~32GBがSDHC 64GB~がSDXC 

……と、いった感じで容量によって規格が異なります。
   なので、古いデジカメなどの機器だと、
「規格が対応していないので大きい容量のものが使えない!」
ということもあります。


Q2. 「SDカードに書いてあるClass(数字)って何?」

A2. デジタルカメラで撮ったデータをSDカードに転送し、
保存するまでの書き込み
と読み込み時間の速さを表しています。

Classは2・4・6・10というように分かれています。
数字が大きくなればなるほど、速度が速くなります。
   最近ではUHS-I と呼ばれる、Class10よりも速いタイプも出ています。

   一眼レフなどでの写真の連写、ハイビジョン動画の撮影など、容量が大きい
   ものを連続で撮影する場合は高速タイプ (Class6以降) のSDカードの使用
   をオススメします。

   逆に、普通に写真を撮られる場合でしたら Class 2~4 でも問題なくお使いい
   ただけます。

以上、このような感じになります。
参考になれば幸です。

▼カメラやレンズの保管はどうされてますか?
カメラやレンズの保管はどうされてますか?

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。