こんにちは!
カメラのキタムラ長岡/希望が丘店 ハシモトです。

秋も深まり、肌寒い天気が続きますね。
先日江口だんご本店にランチを食べにいきました。

古民家を改装した本店は、建物自体が見事です。
入り口には大輪の菊の花がありました。

IMG_0671.JPG

うちの奥さんはここの栗おこわが大好きなので、今回もオーダー。
ハシモトは鮭おこわが気になったのでオーダーしました^^
IMG_0672.JPGIMG_0673.JPG
ジュニアは離乳食+αで野菜を中心に食べさせます。
まず出てきたのは、玉こんにゃくの味噌田楽やサツマイモのレモン煮。
味付けはあまり濃くなく、ジュニアにも安心して食べさせられます。

IMG_0674.JPG
待つことしばし。来ました!主役のおこわに、野菜の炊いたもの、
新潟名物のっぺ汁、デザートのおもち。

IMG_0675.JPGIMG_0676.JPG 
鮭おこわと栗おこわ、いただきます!
鮭おこわは7種雑穀米になっており、とても風味豊か。
鮭の身はふんわり、とてもやさしい塩加減で旨みがたっぷりでした^^
大粒の栗がごろごろ入ったおこわは、もち米が驚くほどふんわり。
それでいて食べ応え充分です!栗もほくほくで美味!
やっぱり旬のものをいただくのが一番ですね~♪
IMG_0677.JPG
窓の外に目を向けると、里山に降りしきる秋雨。
このすばらしい情景と江口だんごさんの美味しいランチ。
まさに最高のおもてなしですね!

ごちそうさまでした^^

「江口だんご本店」 TEL0258-47-4105

営業時間 9:00-18:30

定休日 元旦のみ

長岡市宮本東方町熊之宮52-1

駐車場あり

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。