こんにちは。こいちゃんです。
この時期に北海道に行くのであれば、やはり「はまなす」の非電化区間での撮影は外せません。今回は友人のサポートで乗車も出来ました。ワタクシは札幌から「はまなす」に乗車。友人はクルマに機材を積み、現地で合流するという方法で実現できました。I井さん!ありがとう!

P6230261.jpgP6230263.jpg

P6230264.jpgP6230266.jpg

みどりの窓口で指定席を買ってホームに上がったら、なぜか客車12両の長大編成。そしてワタクシの買った指定席は増結された車両で自由席と同じシートです。元グリーン車の座席を流用した「ドリームカー」ではありませんでした。満席なら仕方が無いと思い、座り心地の悪いシートで登別まで乗車。下車時に「ドリームカー」を確認すると、かなりの空席が!!!
「指定席」としか言わなかったワタクシが悪いのかも知れませんが、同じ指定料金払うのにこの仕打ちはいかがなものでしょうか??(指定席券だけ買って乗らなかったヒトもいるかもしれないですが・・・)

登別駅で友人にピックアップしてもらい、道の駅で仮眠。下り「はまなす」の撮影に備えました。向かった先は北舟岡駅。「はまなす」のこの駅の通過は3:55頃!3時台の撮影という限界領域での撮影に変な意欲を燃やす困った男二人は寝ぼけたアタマでセッティング。

BT5C2457-2.jpg

DF200の単機とカモレの離合。この駅は海からホームまで数メートルの距離です。
通過するカモレのブレ具合がイイカンジになりました。

BT5C2472-2.jpgP6240280.jpg

夜明け前の客車夜行列車。ずっと残って欲しいですね。

では、またです。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。