こんにちは。こいちゃんです。

北海道遠征の二日目の午後は日高本線の撮影に向かいました。(午前中は曇り空だったので、トワ・北斗星は編成写真しか撮影しませんでした。割愛します)
日高本線はキハ40が景色の良い海沿いをトコトコ走る路線。ヨンマル好きなワタクシとしては一度行きたかった路線です。
向かった先は厚賀~大狩部間の厚別川に架かる鉄橋。午後からは逆光になる場所ですが、スバラシイ景色が広がっていました。鉄橋の背後の海は太陽を反射してキラキラ光っていて、雲ひとつ無い空!早速カメラをセッティング。

BT5C2532-2.jpg

まずは引いた構図から。残念なのは列車の窓のブラインドが降ろされていることですね・・・・。
もう一本この場所で撮影します。多少時間があるのでおやつタイム。

P6240284.jpg

昼ごはんを食べた「道の駅ウトナイ湖」で買ったホッキ貝の押し寿司。800円(定価)と少々高めですが、美味しかった!注文を受けてから作ってくれます。貝には特に味は付けていないのに甘い!二人であっという間に平らげてしまいました。

2本目の列車は300mm+1.4xテレコン装着でさらに望遠での撮影。露出もよりアンダー気味にして、水面の反射を強調してみました。
BT5C2557-2.jpg

今回の遠征のベストショットです!カモメが良いアクセントとなりました。
 撮影後は新冠近くの海沿いへ。空は雲がかなり広がってきましたが、水平線近くはまだ晴れていました。ここでも思いっきり逆光での撮影。

BT5C2578-2.jpg

波しぶきがもっと豪快に上がるとより良かったのですが、こればかりはしょうがないですね。

BT5C2589-2.jpg

後追いでも撮影。海は穏やかなままでした・・・・

この後は日高門別の道の駅の温泉に浸かり、札幌に帰ってきました。

ではまたです。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。