こんにちは。こいちゃんです。
前回の続きです。
岩見沢で後ろ3両を切り離し、身軽になってさらに北へ向かいます。
初日に撮影した、峰延~光珠内の車窓。
これぞ北海道!!という風景が広がっていました。

列車はやがて滝川に到着。ここで下車します。本当は旭川まで通して乗車したいのですが、新千歳空港発の飛行機の時間があるので、泣く泣く下車・・・・。
乗ってきた列車は滝川でも長時間停車します。

ここ、滝川駅は根室本線の起点駅でもあります。ここからは(同一列車番号では)日本最長距離を走る普通列車釧路行きが出ています。所要時間はナント8時間以上!一度乗ってみたいものですね。滝川から釧路まで途中下車しないで乗り通すと、釧路駅で完乗証明書を発行してくれるそうです。
滝川で新千歳空港行き「スーパーカムイ20号」(札幌からは快速「エアポート)に乗り換えます。途中駅から乗るので、前日に指定席を確保していましたが、これが大正解!指定席はほぼ満席、自由席も混雑していたようです。
空港では約1時間30分あるので、荷物を預け、お土産を買い、松尾ジンギスカンの昼食にしようと考えていたのですが、思いのほか時間がかかり、昼食の時間が無くなってしまいました。
仕方が無いので、

そらべんの「白老牛弁当」を購入。待合スペースで食べました。美味しかったですよ!

では、またです。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。