こんにちは。こいちゃんです。
少し前のネタになりますが、御容赦ください。

年に何回か、団体臨時列車として長野まで乗り入れる秋田所属の583系。羽越本線や、あいづライナー運用の時に撮影していますし、黒姫山バックのお立ち台でも撮影していますが、関山のお立ち台では撮影したことはありませんでした。
 来年は新幹線延伸により、第三セクター化する線路です。車両の老朽化により、いつ廃車になるかもわからず最後のチャンスかもと考えて、天気予報はあまり良くないですが出掛けてきました。
 いつものように仕事がおわったあと、新潟西I.C.から高速に乗り、高速代をケチるために米山I.C.で降り一般道へ。直江津の留置線へ見に行くと、旧あさま色189系の姿がありました。これで翌朝の快速「妙高」に国鉄色が入らないことは確定。「くびき野1号」はR編成。「おはよう信越」はカヌ色T編成というのを確認して新井の道の駅へ。雨はしっかり降り続いています。天気予報では583通過時には雨はあがるとのことですが、果たして?
 翌朝4時過ぎに目覚めると、シトシトと雨が降っていました。北海道では4日間すべて晴れたのに、ワタクシだけだとその神通力は消滅してしまったのか?小雨のなか関山へ向かいました。
 現地ではすでに先客1名、最終的にはワタクシ含め、5人が集まりました。雨はとりあえずあがったので、三脚をセットして準備します。空はだんだんと明るくなり、雨が降る気配は無し。それでも頭上は厚い雲が覆っています。そんななか定刻にやってきました。
BT5C2702-2.jpg
相変わらずカッコイイです。願わくば長大編成の「はつかり」「はくつる」「金星」表記を見たいですね。叶わない夢ではありますが・・・・・
 目的は達成したものの、このあとは何も考えていませんでした。天気はイマイチなので追っかける気になれず・・・。
①この場所で旧あさま色「妙高」
②名立へ移動し、上り「トワイライト」
③柿崎へ移動し、「おはよう信越」
の3択。選んだのは、

BT5C2712-2.jpg
旧あさま色「妙高」の撮影。来年は撮影出来ない可能性が高いので、ついでとはいえしっかりと記録しました。そのあとは何もネタは無いのでのんびり新潟方面へ。途中、柿崎で
BT5C2724-2.jpg
R編成の「くびき野1号」を撮影。(多分R編成の「くびき野」は初めて撮影しました。)

国道8号線を柏崎、長岡を通り、さらに見附市街へ。おそらく「くびき野3号」にT18編成が入るので、食事をしつつ時間潰し。そして
BT5C2738-2.jpg
T18捕獲。ループ運用になっているので判りやすいです。
そのまま高速代をケチって一般道で新発田まで帰ってきました。


では、またです。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。