こんにちは!カメラノキタムラエビスタ西宮店です☆

小学校、中学校では修学旅行のシーズンになりましたね。
修学旅行といえば、まだ携帯電話の使用が禁止されている小中学校では
写真はデジカメや使い捨てカメラを持っていくお子さんが多いと思います。

今日は、持っていくことの多い使い捨てカメラ「写ルンです」について
ちょっとした撮影のコツをご紹介いたします☆
せっかくの楽しい思い出、失敗なく撮りたいですよね?

スマホで写真を撮ることはあっても、フィルムカメラで撮ることは少ないと思います。
実は、今のスマホやデジカメはフラッシュをたかなくてもきれいに写りますが、使い捨てカメラなどの
フィルムカメラは明るさが足りないと写りません

移動のバスや電車などの車内、ホテルなどの室内はもちろん、夕暮れ時木陰などの薄暗い場所
雨の日の屋外なども人の目では良く見えているし明るいと思われがちですが意外と暗いので必ず
フラッシュをたきましょう。(施設によってはフラッシュ禁止の所もあるのでご注意!)

あと、意外に忘れがちなのが、窓辺などで被写体が逆光の時
後ろが明るいとその光によって影になり、顔が真っ黒・・・なんてことに。
窓際ライトアップされたものの前太陽などの光源が被写体の向こう側に来る構図のときも
フラッシュをたいてくださいね。
(被写体をわざと影にして雰囲気のある写真を撮りたい場合は別ですが)

そして、使い捨てカメラは自分でピント合わせが出来ず風景など遠くを写すのは得意ですが
近いものを写すのは苦手です。
なので大きく撮ろうと近付いて撮ってしまうと、ボケた写真になってしまいます。
近付きたくてもグッとこらえて1m以上離れて写してくださいね。
(自撮りも手をググッとめいっぱい伸ばして撮るか、誰かに撮ってもらいましょう)

せっかくの友達との記念旅行。
失敗ばかりではがっかりしてしまいますよね。
修学旅行は何度も行けるものでもありません。
コツを押さえて、思い出を撮ってくださいね♪
楽しい修学旅行になりますように☆

フィルムは当店で現像できます!
現像と一緒にデータ化もしておくとSNSなどに載せることもできますよ♪
詳しくは↓
Tポイント阪急阪神おでかけカードがたまる、使える!
カメラのキタムラ/エビスタ西宮店
営業時間 10:00~21:00

TEL 0798-37-1633
〒662-0973
兵庫県西宮市田中町1番6号 エビスタ西宮1階

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。