友人達の間では母親ポジションです斉藤です。

8月から一人暮らしを始めた友人(男)の引っ越し祝いに、

昨日仲間達と押しかけて家呑みをしました。

最初は焼肉の予定だったんですが、

引っ越したばかりの部屋を油と煙まみれにするのもどうかと思い

今回は手巻き寿司に。

まぁ、例によって作るのは私なんですけど。


当初9人の予定だったので、

とりあえず酢飯を8合こさえて余裕だろうと現場に着いてみれば。。。

友人「お久しぶりでーす」
友人「どーもー」
斉藤「・・おおー。久しぶり。。。って、え??」
友人「あ。後で〇〇も来ます」

増えた!∑(0д0)

これで総勢は11人に。因みに男女比は私を含め8対3;;

8合じゃ絶対足りない!

斉藤「来るんなら来るって言いなさいよ!
   誰が作(って片付ける)と思っとん(呆れ)」
友人「「「ごめんママ。。。」」」

のっけから予想外の展開に頭を抑えつつ、

そろいも揃って大きな子供達を相手に奮闘です。

材料の買出しに行ったスーパーでは

斉藤「・・・・・。何しょん・・・」
友人「あw」
斉藤「そんなにお菓子ばっかり買うてどうするんよ」
友人「えー。駄目?」
友人「これは?コレはつまみじゃけエエじゃろ?」
斉藤「ご飯が入らんようになるでしょうが。
   って。誰?!百膳入りの箸なんか入れたん。
   11人しかおらんのんじゃけ戻してきんさい」
友人「はぁーい(不満げ)」

戻れば戻ったで、

斉藤「(洗い物をしながら)もうそれ(大皿)持って行ってー」
友人「はーい」

数分後。

斉藤「(洗い物を終えて)・・・・。あのねぇ・・・(呆れ)」
大皿だけを食卓に放置したままテレビを見ている友人達「え?」
斉藤「手が空いとるんじゃったら誰か箸やらコップやら並べんさい!」
友人「あw(・ω≦) テヘペロッ」
斉藤「・・・ほんまに。言わにゃぁ動かんのんじゃけぇ。。。(脱力)」
友人「「「ごめんなさいママ」」」

なんだろう。

このどこかで見たことのある光景。。。。(遠い目)

世のおかぁさんってこんな感じなんでしょうか?

でも今回は女子が居たので、下ごしらえはとても捗りました。

最後の片付けや洗い物では男子も二人ほど手伝ってくれて。

その後は皆でマ〇オをやりながらだらだら過ごしました。

人数が多すぎて積もる話などする暇もありませんでしたが。

2・3年ぶりくらいに合う仲間も変わらず「いつもの調子」で

揃ってだらだらのんびり出来る関係というのは貴重だなと思います。

良い友人に恵まれました。

ママがんばるよ!(なんか違う気がする)

※※※

本物のパパママの皆様に!


▼わが子を撮ろう!秋の運動会特集
わが子を撮ろう!秋の運動会特集
 

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。